着いていけなくなったりしながらも、日々の畑仕事のおかげなのかこの頃やっと元気が
出てきた気がする。不純な天候のせいも影響していたのかも知れない。
桜の花が咲く頃から妙に寒くて野菜達も成長が遅れています。
山の気温は平地より常に2〜3度低いから、常に気温の変化に気を遣ってやらないと
いけないのですが、対応してなかった。その分、種が死んでみたりどうにか芽を出したのに
育つことが出来なかったりしている。そんなとき、まだまだ甘い自分自身にがっかりする。
野菜つくりの達人なんてほど遠い話だなあ・・・

そんな中でも、冬あったかかったせいなのかラッキョウは昨年より早い気がする。
連休明けには収穫しなきゃいけないねえ。
茶摘みもしなきゃならない。それは家族に頼んでおいてわたくしめはせっせと
お花畑に精出しております。下の写真がそれ・・こつこつとクワやらスコップで
土寄せしますが、第一段階が終わったところです。体中の筋肉がギシギシいってます。
おかげで夜はぐっすり眠れますよ

どんなお花畑になるやらですが、一応二年計画なんです。今年は半分の面積を開墾。
造りながらあれこれイメージします。何度も絵を描いてみたけど、所詮素人だから
描いてもイメージが浮かばない。いろいろな本を読んだり番組をみたりもしたけど
実際の土地だと一段上の畑から広いキャンパス眺めて、ああだのこうだのって
苦しみましたねえ。とにかくクワを入れてみような〜んとかなるさ。駄目なら
やり直しゃいいさって開き直って始めたら、不思議なことに何度も描いた絵の通り
進んでるから絵を描いてきたことが良かったのかねえ
でもこれからまだまだたいへんだと思うけど、こつこついきましょう。
そこに露天風呂つくって〜て言う人がいて
手伝いに来るのかい?想像だけで注文するな〜って叫びたくなりますが夢見ること
大切だからお花畑が完成したら考えましょう・・・・さ、本日も快晴。
いってきま〜す。




























.jpg)














