2005年11月14日

酔えばグチるのか

下の写真は我が家の焼酎入れです。

DSC05090.jpg

だいたいは、酔っぱらって出る話しは本音が近いモノ。
最近呑むとよく聞く話しに、「合併したら終わらぁよ・・」である。
春には町村が合併されるから、それに対する不安や期待やろうかねえ。

終わるち・・何が終わるぜよ?

合併したらこんまい町は捨てられるき、判っちゅうがかちっ(怒った顔)
そんなこたあないろがよ・・とやりかえす。

終わらぁや・・なんちゃあになりゃあせんき、おんしは期待しちゅうがか?
ようわからんけんど・・期待したいねやわーい(嬉しい顔)

ふん・・そんなもん期待したって無駄よ。始めのうちは威張っちょらぁ
あれもこれも良うなる・・みんなあで新しい町をつくらないかんと
まあ・・それはそうやろう

アホ言え・・誰がするがな・・いまやらんもんにできるか

おぉそれは言える・・理屈ばっかりじゃのうて、やってもらいたいねや。
(ここで、相手を調子づけたら長くなるのに)

そうやろうが・・だいたいあいつらぁはねや(あいつらって誰?)・・
まあ、えいかふらふら まあ、えいかち・・えっ・・

ん・・濁されたぞ・・目が虚ろになった・・その次は・・
   
おんしは、まあ、ようやりゆう。やりゆうけんど・・山奥で百姓はやめちょけちっ(怒った顔)(そこへ来たか)
えっ・・いかんかよ
あんなくでやったち一円にもなりゃあせんき、無益よや。
いやあ・・金儲けのためやないき・・

そんなきれいごと言うたち、結局は金もいるがやき・・どうすらあや。
いやまあ・・やれる範囲しかようせんけんど・

そればあのことやき・・途中でイヤにならあや(あたっちゅうかも)

ほんで一緒にやってくれて知恵もくれたらどうなや
  (ちゃんと説明しようにも・・無理か)
あほ言え、俺は忙しいわや
おんしゃあ、いんま言うたろうが・・

いまやらんもんに何ができると・・

男が頭下げて一緒にやってくれんかと言うに、どうするがなや。
 (頭さげてないけんど、めんどくさいし、こういう言葉に弱いやつ)

いや・・俺帰るき・・(なんだ・・帰るがかと内心ホッと・・)

とまあこんな調子の酒・・呑めば愚痴る、いや心配してくれる
友がいていつも気に掛けてくれてる訳やね。

果ては自分の仕事のことや、学校のこと、百姓や漁師のことに
およぶこと5時間あまり・・

最後は、決まって俺もやるき。手伝うきと・・ 



















posted by わくわく村長 at 17:04| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 酒は呑むべし、語るべし。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜♪
なんか秋の味覚たっぷりですね〜。お芋は綺麗な紫色で美味しそうですね。そのまま焼き芋ですか?天ぷらにしてもスイートポテトにしても美味しそうです!
焼酎を飲んでお友達と語る。いいですね〜。焼酎の入れ物素敵ですね。お店みたい。私は焼酎ダメだんですけど旦那が大好きなのでこんな入れ物が合ったらいいなぁって思います。
Posted by みゅうちゃん at 2005年11月15日 10:36
Posted by at 2005年11月15日 23:58
この会話。臨場感あるわ。
なんか昔はよくこんな現場に居合わせて、ひたすら相づち売ってた気がします。
めちゃめちゃリアルに伝わってきますよ。村長のこころのつぶやき。
Posted by かんさん at 2005年11月16日 01:13
みゅうちゃんへ

遊びに来てくれてありがとうです。
お芋はまちがいなく美味しいです。

ところで、あなたのレシピにしたがい
いくつか料理してみましたよ。
とても、美味い料理となり大満足です。
そのうちに写真付きで載せますから・・

かんさんへ

土佐弁丸出しの酔狂話しですが、酔えば
こんなものですよね。
アメリカ人なんて酔えばどんなんでしょうか。
からだがでかいから、暴れたらたいへんやね。
Posted by わくわく村長 at 2005年11月16日 17:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

