2005年11月05日

観ました、話題の映画


安田町の商店街入り口に立てられている看板

DSC05062.jpg

映画館の入り口にあるポスター

DSC05059.jpg

中に入ると懐かしいポスターが・・

DSC05056.jpg

そうです。本日の上映は「いらっしゃいませ、患者さま」です

DSC05055.jpg

口移しバリューム、同伴CTスキャンとかナース指名制など、ちょっと
わくわくする病院ってどんなとこ?期待いっぱいに・・

午後7時からの上映に、じつは10分遅れてしまいました。
でも7人くらいとはいえ、お客さんはぼくらの到着を待っていてくれた。
すみませ〜んと恐縮しながら、客席にいそいそと座る。

すぐさま、開始のブザーがなりスクリーンが開く。この映画いきなり
キャバクラのステージからはじまり、お色気満載の画面に釘付けです。
そして派手に店長大友康平さんが登場し舞台天井から天使が降りてく
ると、なんと救急車を呼ぶハメに・・・・

病院たらい回しの状態に切れる救急隊員。たまたまその場に居た医師
を乗せ、本人の病院へ。そこは経営破綻状態の病院であり、一命をとり
とめた店長が病院の経営に乗り出すことに。そこから映画の核心に入っ
ていくわけですが、現代の患者へのサービスのあり方にメスを入れ、
過剰ではあるが、患者のよろこぶ病院へと変貌していく。それが冒頭の
わくわく制度。でも最後は迫力ある手術のシーンなど、しっかりと心に
刻まれる映画でした。

見終わって、映画について語り合った。

やはり映画は娯楽。この映画みたいにテンポがあって、笑えてそして
感動して、終わった後にあたたかい気持ちが残る。しかも昭和の映画館
で観る雰囲気は無情のよろこびなんだ。

館長の「豆電球」さんの話だと父親が映画館を断念しようとしたとき
映写機を破壊することをためらい、なんとかして存続したいという
父親の気持ちに、彼が後を受け継ぐことを約束。そして現在の場所に
移転したそうだ。その後も何度も存亡危機に陥るが、地域の人々に支えら
れて現在があると感謝していた。

ぼくは小学生の頃、父親が年に数回移動映画を呼び、学校のグランドに
竹竿で造られたスクリーンに上映。村人の大半が、座布団持ち寄りで
集まってきて、ワイワイがやがやとにぎやかに交流を楽しんでいた。
でも、風に揺れるスクリーンに四谷怪談なんか観たときは、こわくて
目が開けられなかったよ。しかも終わったあと、暗い夜道を歩いて自宅
に帰るんだよ。母親にしがみついてなきゃ・・背後になんかいるような。

そんななか、時々フィルムが切れて繋ぐとき、数コマの切り捨てられた
フィルムを拾い集め宝物にしてたし、このちっちゃなフィルムがなんで
あんな大きな映像に映るか不思議だった。そんなこんな映画の思い出を
尽きることなく語り合いながら夕食をごちそうになりました。

映画を楽しむ。でも、もっとも大切なことは地域の人々が集まって交流
するという基本的な生活風景が昔はあったし、共通の話題で常にコミュ
ニケーションが図られていたこと。そんな大切な心のよりどころに欠けて
いる現代が淋しく感じる。スクリーンを通していろんなこと学び、地域の
人々から人間らしさを教わってきたことを伝えていく、そのことが重要な
ぼくらの役割かもしれないねえ。

この映画、間もなくDVDレンタル開始されます。たまにはわーい(嬉しい顔)ワハハと腹の
そこから笑って楽しんでください。個性溢れる役者さんたちの勢揃いですよ。



posted by わくわく村長 at 02:18| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(5) | 文化芸能部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8980217

この記事へのトラックバック

ヤバイ警察にパクられる!!
Excerpt: 最近のニュースで話題になった個人撮影ビデオが大量流出!!しかも見放題いなんて…こんなのバレたらシャレになんないよ…お前ら絶対このチャンスをのがすな!!
Weblog: 生撮り☆女子高生
Tracked: 2005-11-05 15:45

cumshoot hot chat bbw high heel domination
Excerpt: anonim
Weblog: cigar studs 22.11
Tracked: 2005-11-22 23:40

fist free live video chats tabletkitabletx big dick's
Excerpt: anonim
Weblog: group sex pictures 25.11
Tracked: 2005-11-25 11:43

manga fotos scat shaved dutch animal sex
Excerpt: Hi
Weblog: indian porn photos 02/12
Tracked: 2005-12-02 19:12

asian amature cum shot amateurs animals bestiality
Excerpt: Hi
Weblog: free sex 03/12
Tracked: 2005-12-04 00:37
×

