2007年06月19日

誰だー畑を荒らす奴は?


   何者かがとうもろこしをなぎ倒して、まだ実の入ってないのに

   食い荒らしていたがく〜(落胆した顔) きっとハクビシンだと思うけど・・

             やられた〜もうやだ〜(悲しい顔)

   まったく油断も隙もありゃしない・・もう少し実が入ってからでも

 いいじゃないかとブツブツ・・・

DSC01492.jpg


でもまあ、み〜んな健気に生きてるんだなぁ。これかたつむり。野菜の

葉っぱについてきて、我が家まで・・きっとここはどこ?って困ったやろな。

DSC01488.jpg


かぼちゃの裏側をお見せしようわーい(嬉しい顔)こ〜んな感じでたくさんなってますよ。

ざっと数えても50ヶくらい見えるから、たいへんな数だろうなあ。

しかしちゃんと食べれるようになるのかすこし心配。

DSC01504.jpg


トマトです。手入れが遅れたから少し実の付きようが少ないけれど

まだまだこれからです。それに日照時間が短いから果たして完熟まで

いくのかと不安でもあり、ハクビシンが喜んで食べるから荒らされるかなあ。

DSC01490.jpg


ついでに野菜の花を撮ってみました。トマト、なす、かぼちゃ、ゴーヤです。

  DSC01513.jpg      DSC01512.jpg

  DSC01509.jpg      DSC01501.jpg


野菜は楽しい。だけど、真剣に向き合わないと答えてくれません。

とくに過保護は問題です。肥料をやりすぎたりすると葉っぱばかりとなって

まるで観葉植物みたいになってしまうのです。きびしい環境にしてやると

種の保存のためか、あわてて実を育てるんだなあ。自力で生き抜く知恵を

身につけさすことやねぇ・・人間もおんなじか?


今日はやっと本格的な雨です。めぐみの雨だからねえ・・このあと

またグッと野菜たちは成長するやろうねえ・・
posted by わくわく村長 at 14:31| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 農のある暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45287604

この記事へのトラックバック
×

