2007年06月11日

やったー


土の中

きゅうりやトマトみたいに地上で収穫するものは毎日その顔を見ることができる

けど、じゃがいもやらっきょうなどは掘ってみないとわからないよな・・・ 

       今日はじゃがいもとらっきょうの収穫。

DSC01422.jpg


期待と不安をよそに立派なじゃがいもがごろごろ出てくると思わず歓声があがり

ます。『こりゃあ見事やねえ』わーい(嬉しい顔)と、どんどん堀り続け、あっというまに

20キログラムほど収穫できましたよ。種は1キログラムだったから20倍か・・

こりゃあえい。らっきょうも見事でした。日当たりがあんまりよくない場所だか

ら心配してたけど、これなら来年も自信もって植えれますねえ。さっそく、

じゃがいもはシンプルにバターでオーブン焼きに・・・うんわーい(嬉しい顔)甘みがあって

うま〜い。こりゃあ近所に分けちゃらないかんねえ。

らっきょうも丁寧にあらいましたから、明日漬けることにしよう。

これまでの収穫は、えんどう豆、キャベツ、チマサンチュウ、紅白大根、ネギ、

ブロッコリーなど、そして、今日のらっきょうじゃがいもと続き、

継続収穫はきゅうりとピーマン。この後はトマト、かぼちゃ、スイカ、ゴーヤ、

なす、夏大根、さつまいもとうもろこし、枝豆へと続く。変わったところでは、

ヘチマ、ひょうたん、とうがらし、ハバネロ、韓国からし、パプリカが育成中で

あり、これから植えるのが黒豆、加賀の瓜、白菜、秋大根などかな。ほんとよく

やるねえと言われるけど、収穫のときのあの気持ちと成長していく姿は、はまり

ますよ。やってみんかえ〜わーい(嬉しい顔)







posted by わくわく村長 at 17:16| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 農のある暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。