2007年05月09日

茶摘みチャチャ茶


^^夏も近づく八十八夜・・ん?もう過ぎたっけ・・・・・・・・・?

今日は、新茶を摘みましたよ。近所のばあちゃんが「あんたぁ、はよ

うせなあぎるぞね・・あていが手伝うちゃるき摘むかね?」と言って

くれたので「ハイはい・・ありがとうね」と応えて朝の5時30分か

ら大慌て。頑張りよったら、応援があるのね・・フフフうれしい。

新芽をつみ取り、お鍋で炒って揉んで揉んで日干しにしていく。

3回ほどそれを繰り返す方法と1回で終わらせて干しておき、お茶

を飲むときに炒る方法があるとか。まあいろいろと昔の知恵を知る

ことは、ほんとうにおもしろいよ。きっちり受け継ぐからね。

干した写真がこれ・・こんなけんどかなり多いんだよ。できあがりが

楽しみやなあ・・・。

DSC01240.jpg


さて、野菜たちは今日も元気です。トマトやナスも順調です。

ですが、油断は出来ない。水が不足するとすぐにぐったりするし

脇芽を下から五段目くらいまで早く掻き取り、成長を促す作業や

葉っぱの状態で健康管理しなくてはならない。う〜んよくわからん。

DSC01224.jpg         DSC01223.jpg


僕の野菜作りの参考書はこれです。困ったときの参考にみっちり

と勉強しなくてはなりません。

DSC01238.jpg


下の右側は即席に僕が作った机であり食事の時のテーブルでもあり

ます。ほんとうに役立ってます。

DSC01239.jpgDSC01237.jpg


これはピーマンにきゅうり。竹を切ってきて手にしたりしてこれ

から成長していくにつれて手竹が増えるのかな・・

DSC01232.jpg         DSC01235.jpg


そしてカボチャ、なんだかごちゃごちゃしてきたから、伸びて

くれるようによぶんな葉っぱなど取り除きます。ちゃんと竹の棚

に登っていってくれるでしょうか?

ん・・ん・・右側の異様なのっぽ君はなんて花だっけ・・忘れた。

なんだか頼もしい花なんです。まあ出来上がりを楽しみに・・・

DSC01236.jpg    DSC01221.jpg


ところで最近の収穫できる野菜です。チンゲン菜や紅白大根

ラディッシュなどです。どうです綺麗でしょう。完全無農薬です

から安心ですぞ・・。

DSC01163.jpg


野菜は植える作業までは誰にでも出来ます。しかし食べれるように

なるには、参考書だけではいけません。やはり研究史ながら失敗

もしながら、積み重ねていく努力が大切。


この先、きっと失敗も多くなるでしょう。だからこそのめりこんで

やっていくに違いない。そんなところが一番の魅力ですよ。

写真は一部ですが、実に30種類くらい植えてあるんです。今後

失敗談も載せながら、出来る人の知恵もいただきたいなあ。




posted by わくわく村長 at 01:46| 高知 | Comment(2) | TrackBack(1) | 農のある暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりのカキコです♪
お互い、農作業で癒されゆうね〜。
こっちもお気楽農業で田舎ファン増量中やき。
物部のイノシシ石けんも取材してきたよぉ〜!
Posted by moco at 2007年05月18日 23:35
見たよ・・なかなか農作業中の姿が似合ってた
ねえ。イノシシ石けんも取材したがやねえ。
明日こちらはカツオの取材しましょう。

ちょっと夏バテ気味やけど頑張ります。
Posted by わくわく村長 at 2007年05月22日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41215106

この記事へのトラックバック

田植え&茶摘みに癒される
Excerpt: 日曜日、五月晴れ。 絶好の田植え日和です。 今年第一弾の田植えのために香北町へと向かいました。 「やってみたい!」という好奇心旺盛なゲストも同行。 一人は昨年から高知市..
Weblog: 高知のモノ・コト・ヒトカタログ
Tracked: 2007-05-18 23:32
×

