2009年06月15日

おためし土佐っ子タウン

6月13日、りょうまスタジアムにて、おためし土佐っ子タウンが

開催された。午前7時嵐の前の静けさといった会場風景です。


こどもたちに社会の仕組みを知ってもらうために、たくさんの

職業体験ができる「町」ができました。

まずは、この町の市民となり、ハローワークに行って職業を選び

ます。ここに100人あまりのこどもたちが押し寄せてくるんやね。

どんな情景が待ち受けているかわくわくドキドキします。

わたくしの役目はレストランにておよそ400人前のカラーライス

を大学生スタッフと一緒に造りながら、こどもたちを雇い厨房の

仕事やお客さんの接待など体験します。

DSC01228.jpgDSC01212.jpg

DSC01213.jpgDSC01215.jpg

DSC01227.jpgDSC01216.jpg

来ました。たくさんの子どもたちが、それぞれの職場に向かって

ます。

DSC01243.jpg

レストランに働きに来るとまず手を洗い、トッピング用のトマトの

へたを取る作業やピーマンの種を取る作業などをおこない、さらに

それを炒める作業などしてもらいます。

30分働くと10トスという通過をもらえる仕組みです。10トスで

カレーライス一杯食べれるんです。

DSC01244.jpgDSC01247.jpg

さらに大学生たちには、出汁にとった鶏の身をほぐす作業や、カレー

ライスを焦がさないように100gの大鍋と格闘します。

その他、こどもたちにはトッピングのシイラを焼いたりとなかなか

しなければならない行程が多いですが、ホールでは接客の手順やマナー

といった大切な手順を学びます。

DSC01239.jpgDSC01251.jpg

そんな行程を経て出来たカレーライスがこれ、どうでしょうか?

まずまずの完成度だと思いますが、味はとっても美味しかったと

好評でした。

DSC01236.jpgDSC01242.jpg

こ〜んなビッグな企画とは想像もできないままに迎えたこのおためし

土佐っ子タウン。20あまりの職業体験場がありますが、スタッフは

それぞれの持ち場で奮闘していたと思いますので、全体の状況を見て

回る余裕もありません。しかし、こどもたちの表情を見るだけで、その

活き活きとした姿に感動しましたよ。

なかでも、ラジオ生番組が流れるとおじちゃんメロメロでした。順次

土佐っ子タイムスも発行されたり、びっくりする味のカクテルジュース

が造られていたり、ちゃ〜んと清掃局の仕事としてゴミの分別など

社会にもっとも大切なこと体験したりと、まるで仕事を遊び感覚で知る

なんてことなかなか経験できないだろうから、むちゃくちゃおもしろい

企画でしたねえ。


しかし疲れました。それでも夜は一杯やりました。余韻を楽しみたか

ったから。詳しくはリンク先のもこちゃんページ見てください。

追伸

厨房の仕事に来ていた女の子がピーマンの種をかき集め「持って帰る」

といい、「なんで?」って聞くと「これを植えたい」と答えた。

この子と夢を語りたいと思ったなあ・・・9月にも来てねわーい(嬉しい顔)




posted by わくわく村長 at 08:36| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

