2009年04月30日

こつこつと

退職して一ヶ月が過ぎます。あっという間でしたねえ・・なんだか自分の身体なのに

着いていけなくなったりしながらも、日々の畑仕事のおかげなのかこの頃やっと元気が

出てきた気がする。不純な天候のせいも影響していたのかも知れない。


桜の花が咲く頃から妙に寒くて野菜達も成長が遅れています。

山の気温は平地より常に2〜3度低いから、常に気温の変化に気を遣ってやらないと

いけないのですが、対応してなかった。その分、種が死んでみたりどうにか芽を出したのに

育つことが出来なかったりしている。そんなとき、まだまだ甘い自分自身にがっかりする。

野菜つくりの達人なんてほど遠い話だなあ・・・

DSC00720.jpg

そんな中でも、冬あったかかったせいなのかラッキョウは昨年より早い気がする。

連休明けには収穫しなきゃいけないねえ。

茶摘みもしなきゃならない。それは家族に頼んでおいてわたくしめはせっせと

お花畑に精出しております。下の写真がそれ・・こつこつとクワやらスコップで

土寄せしますが、第一段階が終わったところです。体中の筋肉がギシギシいってます。

おかげで夜はぐっすり眠れますよわーい(嬉しい顔)

DSC00721.jpg

どんなお花畑になるやらですが、一応二年計画なんです。今年は半分の面積を開墾。

造りながらあれこれイメージします。何度も絵を描いてみたけど、所詮素人だから

描いてもイメージが浮かばない。いろいろな本を読んだり番組をみたりもしたけど

実際の土地だと一段上の畑から広いキャンパス眺めて、ああだのこうだのって

苦しみましたねえ。とにかくクワを入れてみような〜んとかなるさ。駄目なら

やり直しゃいいさって開き直って始めたら、不思議なことに何度も描いた絵の通り

進んでるから絵を描いてきたことが良かったのかねえわーい(嬉しい顔)

でもこれからまだまだたいへんだと思うけど、こつこついきましょう。

そこに露天風呂つくって〜て言う人がいて

手伝いに来るのかい?想像だけで注文するな〜って叫びたくなりますが夢見ること

大切だからお花畑が完成したら考えましょう・・・・さ、本日も快晴。

   いってきま〜す。
posted by わくわく村長 at 08:31| 高知 | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

中に出して29枚もらった(爆笑)
Excerpt: ツレからヤるだけでかせげるサイトあるって教えてもらって試したらマジで29枚もらって中だしできた(笑) GWだけで6人とやる予定です(爆笑)
Weblog: くわまん
Tracked: 2009-04-30 15:19

サービスエリアでヤッてきたwwww
Excerpt: 今日のお客さんは外でやるのが好きらしくて、サービスエリアのトイレや渋滞中の車の中でなかだしふぇらちお普通にやってお礼に30マンもらったしwww → sersai.com
Weblog: 前ばりたかふみ
Tracked: 2009-05-04 07:31

サービスエリアでヤッてきたwwww
Excerpt: 今日のお客さんは外でやるのが好きらしくて、サービスエリアのトイレや渋滞中の車の中でなかだしふぇらちお普通にやってお礼に30マンもらったしwww → sersai.com
Weblog: 前ばりたかふみ
Tracked: 2009-05-05 08:36
×

