2009年04月18日

楽しすぎ


もう前日の話になってしまった。17日、真っ昼間に物部川の橋の下

にて、国家試験に合格した後輩のお祝いが催された。

DSC00408.jpg

男ばかりのお祝いです。一応バーベキュー料理でしたが、男料理ですか

ら大ざっぱなもんですよ。しかしこれがまたなかなかいいモンでね。

肉は申し分ないですが、サラダに至っては土鍋に盛りつけられているか

らすごい。でも味はなかなか良かったですよ。

DSC00412.jpg DSC00407.jpg

焼くのは肉だけではありません。サザエとか流れ子まで海の物まであり

ますから、こりゃあたいしたモノですよ。しかもサザエにいたっては

潜って捕ってきたと言うからすごいですねえ。

ほんとうに美味しかった。美味いモノ食べてると上機嫌になります。


DSC00406.jpg DSC00416.jpg

流れ子は室戸産、そこへこ〜んなモノまで用意されていた。そうです

豚足ですよ。これを丸かじりにせよとは酷な話ですが、若い人はもう

歯が丈夫でしょう、だからバリバリなんですよ。ま〜ったく羨ましい

かぎりです。

それにしても橋の下は風が強くて寒い。そんな気がしてパーカー持って

いってよかった。お疲れ様。呼んでくれてありがとうね。

DSC00418.jpg DSC00417.jpg

でもこれで終わりじゃあない。夕方からはお友達と別のお店に行き


ました。入り口の写真だけで「おっぉー」と言った人。あなたはか

なり通です。

DSC00423.jpg

ハイ・・ここは香美市にある「じょっぱり亭」という

お店です。居酒屋というより小料理屋みたいな雰囲気があります。

入るなり気に入りましたよ。こんな感じのお店が大好きですねえ・・

戸を開けるととすぐにカウンターがあり、その横に区切られた部屋が

ある訳ですが、なんとなく粋な風情があり、落ち着けるんです。

「こりゃあゆっくりやれるなあ」って感じが嬉しかった。


DSC00429.jpg

まずは焼酎を頼み、その後、店員さんが本日のお勧めメニューを載せ

たボードを持ってきてくれます。これが最高に嬉しかった。

なぜなら、年がいってメニューなんかほとんど見えないですからねえ。

バーンと手書きのボードを持ってきてくれて自分で選ぶことが出来て

こんな親切が最大の心嬉しいサービスなんです。


握り寿司にタラの天ぷら。そしてキスの梅肉揚げ。もう海から山まで

季節料理ですよ。味がまたいいんです。ネタもいいんです。

こういうお気に入りの料理を目の前にすると、それだけでしあわせを

感じます。

DSC00419.jpg DSC00420.jpg

さらに、牛のレバー刺身です。これが鮮度が良くてぷりぷりでした。

そうか忘れてた突き出しの写真・・豆腐とおからを併せた白合え。

これもすごく上品な味で驚きました。なぜか撮してなかった残念です。


DSC00422.jpg DSC00421.jpg

最後は、このお店の主人と仲良くパチリ。初対面なのに快くおつき合い

くださってありがとうございました。

DSC00425.jpg

また新しい出会いがありました。嬉しかったですねえ。きっとまた

うかがいます。みんさんも一度訪れてみてください。

必ず満足しますよ。場所は香美市庁舎の前です。元気になれました。

ありがとうございました。

さて目覚めると釣りだあ・・久しぶりやなあ。さ、寝よう寝よう。

おやすみなさい。
posted by わくわく村長 at 01:07| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117683425

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。