2009年04月13日

話題いろいろ

12日、陽気な春には楽しいこと目白押しとあって、いろいろと

お誘いも受けます。

今日は目覚めると、畑の野菜達に水をやり、午後からは羽尾に行き

ました。ここ山岡邸では春の山菜料理を楽しみながら、な〜んと

「豆電球」さんのライヴが開催されてます。山間に良い感じで音楽

が響き渡り、なんとも気持ちがいいですねえ。

DSC00372.jpg


元気いっぱいの「豆電球」さんです。

どうやら彼は、こんな感じでのライヴが一番合ってる様子で、終始

気持ちよさそうに唄ってましたよ。ここ山岡邸には佐川町や高知市

からもファンが集まっていて、皆さん素朴な山菜料理とライヴに

大満足です。ほんとうに美味しかったですが、なぜか写真撮ること

忘れてた。あ〜ぁです。

DSC00375.jpg


そして夕方。「弁天座」にてお花見です。日頃お世話になってる

ボランティアさんや理事の方たちとが、慰労しあい益々仲良く

楽しく活動していくエネルギーの充填でもあります。良い企画です。


で、気持ちをひとつにしていこうという願いも込めて、な〜んと

超巨大な巻き寿司に挑戦です。長さやおよそ7メートル。参加人数

は30名ほどでした。テーブルの上に布を敷き、まずノリを並べます。

そして、すし飯を敷き詰め卵焼きやかんぴょうなどの具材を並べて

いきます。最後はかけ声と共に「そーれ」と捲きます。

これは、なかなか楽しいねえ。今度うちもやってみよう。

DSC00386.jpg


切って並べてみると、ほらこ〜んなに見事な海苔巻きの完成です。

しかも、なかなか美味しいです。こりゃあ楽しいねえ。

DSC00396.jpg


さらに、香美市在住の岡本さんによる紙芝居が披露されました。

すべて手作りだそうですが、おもしろかった。こどもはもちろん

ですが、おとなも存分に楽しめるんやねえ。素晴らしい。

DSC00401.jpg


かくて、とっても楽しい一日でしたが、前日の結婚式や夜遊びが

過ぎて、そのうえにあちこちでお酒も料理もいただき、はしゃぎ

まくりして少々疲れました。

その前の潮干狩りの影響か、今頃背中や足が痛くてダブルパンチで

身体が悲鳴を挙げてます。だけど気持ちは充実していて心地良さが

うれしいです。
posted by わくわく村長 at 08:03| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117381561

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。