2009年04月09日

絶好調です。


気温20度。野菜の植え付けには最適です。庭にはツツジが咲き始め

ましたよ。春爛漫といったところですねえ。

それにしても半袖じゃなくては暑いですから、5月くらいの気候じゃ

ないですか? 

画像 001.jpg 画像 004.jpg

畑もこの一週間頑張りましたから、かなりそれらしくなって来ました。

まだ雑草が生えていないから綺麗ですけど、この調子じゃあすぐに

雑草でいっぱいになりそうやねえ。

トマトにチマサンチュです。トマトはこれから屋根を用意しなくて

なりません。雨に打たれると病気になりやすからねえ・・

チマサンチュは7本しか植えてないですが、次から次へと葉を収穫

しなくちゃなりませんから、この数でもたいへんな量になるんです。

画像 005.jpg 画像 006.jpg

そしてきゅうりです。もうネットも取り付けました。このままスクスク

とはい上がってくれたら万歳です。

3日前に植えた蕪や二十日大根など芽を吹き始めましたよ。この陽気に

浮かれてるような感じ。二枚葉が出てくるこの時がたまらなく嬉しい

ものです。

画像 007.jpg 画像 008.jpg

さらに、ゴーヤです。あばしという品種ですが、22本あります。

かなりの量が穫れると思いますが、忙しくなるかもねえ。

防虫ネットの下にはキャベツです。35本だったかな・・春キャベツ

だから柔らかくて美味しいですねえ。土中の虫や青虫との闘いに

なります。対策がたいへんなんです。

画像 009.jpg 画像 010.jpg

数えてみると、すでに25種類あります。このへんが限界かなあ。

ひとりの作業としては、趣味とは言えお世話に明け暮れるやろうなあ。


そろそろ新茶の収穫準備もしなきゃなりませんし、ぼやぼやしてると

草刈りにも追われるにちがいない。

かねてから計画していたお花畑にも着手したいと思いますし、やりたい

ことばっかしで、手順良くやっていかないと過労になりかねない。

次の雨には、からだを休めないといけないなあ・・いつだっけ?

とりあえず、もう寝ます。おやすみなさい・・・。
posted by わくわく村長 at 00:22| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きれいな畑ですね。美味しそうです。トウモロコシも楽しみやなぁ。
Posted by マイケル at 2009年04月09日 12:41
マイケル君へ

トウモロコシの種ありがとう。間もなく苗床します。出来るといいねえ・・
Posted by わくわく村長 at 2009年04月10日 23:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。