2008年11月04日

夢長屋運動会


 11月2日、夢長屋運動会が開催されました。

本日快晴わーい(嬉しい顔) まさに運動会日和でした。9時00分集合

9時30分競技開始・・なのに、なかなか集まってこないふらふら

出来るがかえ?という不安もよぎりながら三々五々集まってくる人々。

のんきなものですが、いいんですこれで。ゆっくりいきましょうと

のほほ〜んと構えてます。


それでも定刻の時間になるとちゃ〜んと開催出来るのですからねえ。

ハイ、まずはラジオ体操からです。忘れちゃってる大人達のために

前で子どもたちがお手本示してくれます。

体操だけで息もあがりそうで・・日頃の運動不足を実感です。


DSC04874.jpg

ラジオ体操が終わると選手宣誓がおこなわれ、いよいよ競技開始。

まずはパン食い競争からですが、子どもたちが並ぶと昨年よりは

確実に成長している姿に唖然としますよ。こんなに背丈が伸びたがや

ねえ、夢長屋Tシャツもサイズが合わなくなってきたなあとひとしきり

感心してます。

DSC04893.jpg

競技種目は事前にみんなで考えましたが、単純なゲームばかりですが

結構盛り上がります。

夢長屋競輪と題して、自転車の輪回しレースです。これは昔の子ども

は毎日のように遊んでいたから出来るけど、最近ではとんと見かけ

ませんから、やってみるとこれがなかなかむつかしい。

やんややんやの大騒ぎです。


   DSC04893.jpg DSC04880.jpg

腰相撲や、逃げ回る背負い籠への玉入れがあったり

   DSC04892.jpg DSC04900.jpg

三人四脚やあっち向いてほいレースなど、どれも楽しいゲームばかり

でした。距離は短くてもけっこう汗にもなります。


   DSC04907.jpg DSC04913.jpg

さらに難しかったのが竹馬レースです。なかなか乗れません。

なかには見かねて親がお手伝い。いいんですこれで・・親子の信頼?

があるいは絆が深まれば幸いですから。

 ちっちゃな子どもたちも「夢長屋Tシャツ」着てますが、可愛い

ですよ。


       DSC04899.jpg DSC04905.jpg

昼食は参加者全員でいただきます。お弁当なんですが、自宅が目の前

であっても、みんなでいただくことが大切なんです。

地域のコミニュケはこういうことからはじまるわけですよ。

美味しいと叫ぶ子どももいて、近所の子とこうした時間がもてること

に喜びを感じましたねえ。

DSC04921.jpg

もちろん午後の部もあり、益々ヒートアップしていくゲーム。

最後は紅白リレーです。

白熱したリレーでしたが、今年は紅組の勝利に終わり昨年の借りを

返したといきまいていました。

   DSC04930.jpg DSC04939.jpg

いやあ、なんともあったかい一日でした。むろん夕方からは打ち上げ

です。みんなで大晩餐会でした。

走り書きで雰囲気が伝わりにくいですが・・とにかくこ〜んな楽しい

こと繰り返しながら「夢長屋」はいつもにこにこ・・・

良い感じの暮らし方ですよ。さて、このあとは「防災訓練」さらに

「クリスマス会」で一年が終わります。

楽しみやねえ・・・・・・・・・・・・・わーい(嬉しい顔)


posted by わくわく村長 at 09:53| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。