2008年10月29日

柚子の季節


昨年は柚子を搾るのが一週間遅れてしまい、見事に色づいた果実からは、

酢の量は少なかったという記憶がよみがえり、今年は早めの収穫。


とは言っても、まだかなり青い柚子が多くて今日のところは全部で

コンテナに三杯ってところです。

あっ・・この写真はコンテナではありません。コンテナは四角て

もっと大きいのですが。

それにしても、手入れも行き届かないためか美しい柚子とはいかん。

まっ・・あばたもなんとかってことでも許しちゃう。でもこうして

みるとやはり嬉しいもんですよわーい(嬉しい顔)


DSC04870w.jpg

今年も若い人に手伝ってもらってます。けっこう慣れてきたせいか

手際よくて、ことはトントン拍子に進み快調に作業ができました。

ありがたいことですねえ。


DSC04862.jpg

今日は全部で酢の量は6gでした。う〜んまだ1/3ってとこか。

ぜ〜んぶ一緒に撮せばよかったけど、あれこれ人にあげたりして

今日のところはこれです。みごとな柚子の色でしょう。

DSC04870.jpg

絞りたての柚子はほんとうに香りが良くて、これを焼酎に入れて

呑むとたまらん。昨年は飲み過ぎて明くる日も身体から柚子の

においがしてたよ。

も〜ちろん今年もこれからやります。とりあえず風呂に入ってね

ふふ・・

posted by わくわく村長 at 16:17| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108778474

この記事へのトラックバック
×

