2005年12月16日

お世話になりました


    ほんとうに12月にしては、例年にない寒さですねえ。

     今日は、安田町にある「豆電球」さんにご挨拶・・・

  清流安田川は澄みきった綺麗な水が美しいけど、冷たそう。

DSC05444.jpg


            喫茶店の入り口です。

  冬なのに燦々と照りつける太陽は南国土佐の象徴です。

DSC05445.jpg


  そして、玄関の横にはいつもの赤いオウムがひなたぼっこ。

おはよう、おはようと声をかけても「うるさいなあ、なんだよ」って感じ。

DSC05450.jpg

     
 なかに入ると年末から新春にかけての映画上映ポスターが

           ひときわ目立つ。

   おっ・・まずは冬休みこどもさん向けからやね。

DSC05446.jpg


 元旦からは、「妖怪大戦争」。10日からは「釣りバカ日誌16」

   お正月は、やはり映画ですよ。大心劇場ならではの

   なつかしい感じが、きっと着物でも着ていくと、より

       お正月らしく思えるやろうねえ。

DSC05447.jpg


   この喫茶店には、懐かしい映画にまつわる本がある。

  子どもの頃に観た、あのスターがあのスクリーンが偲ばれ

       ほのぼのとさせてくれますよ。

DSC05453.jpg

 今年もお世話になりました。たくさん笑わせてくれました。

   今年は忘年会が少ないなどと話しをしていると

  いっつも呑みゆうき、せんでもえいろうと奥様が笑う。

   毎日呑んで忘れゆうき「忘日会」かと大笑い。

   けんどちったあ覚えちょかなねえと射された。


  年あけたら、なんぼ言うたちファン倶楽部立ち上げな

  皆に叱られるぜよ。なんぼ忙しゅうても1月には会を開き

   2月には具体的にし、3月設立総会やるぜよ・・と
 
         檄を飛ばしておいた。
 
    みなさん元日には大心劇場で会いましょう。

    午前10時からと午後1時からの上映です。

    村長はたぶん10時から観ますよ。ヨロシク。

posted by わくわく村長 at 18:07| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 文化芸能部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワタクシのブログにご来訪&コメントまで
頂き有り難うございました。
それにしても雪がなくて、なんともうらや
ましい限りで・・・。^^;
こちらは明日から寒気のせいで、大荒れの
天気になりそうです。
もう雪かきはご勘弁!って感じです。(=n=;

でわでわ、また遊びにきますね☆
Posted by iwatekko at 2005年12月16日 21:40
iwatekkoさんへ

ありがとうございます。雪がうらやましいけど
きっとそこに住むことは、かなり勇気が・・・

でも、美しい雪景色観たいです。
これって、きっと無い物ねだりですが。それだけではなく、美しい言葉の表現が
とても温かいです。これからもよろしく
お願い致します。
Posted by わくわく村長 at 2005年12月17日 01:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。