2010年08月06日

祭りに明け暮れ


 夏はやっぱり祭り

暑いけどやめられないねえ。線香花火に妙なこころくすぐられて・・

画像 074.jpg

まずは7月の「絵金まつり」宵宮に浮かぶ絵金の芝居屏風絵は、いつみても

おどろおどろしいけど、やっぱりすごいや。芝居絵よりとなりの美人が

気になるって?絵の中から出てきたんだよわーい(嬉しい顔)

P7151281.jpg

この日ばかりは、町が舞台であり町が美術館となる。「龍馬伝」の影響も

あるのか県外からのお客さんもたくさん来てました。

P7171356.jpg

どうですこの雰囲気。昔のまんまってとこが好きなんです。


リンゴ飴いかがですか〜。いいねえ祭りにはこれ似合いますねえ。

P7171357.jpg

弁天座では「絵金歌舞伎」公演があります。舞台はもはや素人歌舞伎の

域をこえてますなあ。素晴らしい舞台でした。

P7171348.jpg

絵金まつりは二日間かけて町が祭り一色で盛り上がりますが、小さくても

中身はでっかい「夢長屋まつり」も盛り上がりました。


8月1日のこと。連日の猛暑にぐったりしますが、ここも燃えました。

画像 135.jpg

今年のテーマは「幕末絵巻」。龍馬、弥太郎、お龍、西郷どんやこども

新撰組など祭りの演出にひとやくかいましたよ。

画像 101.jpg

ステージには、な〜んと「長渕 太」さんのビッグショーも。

画像 119.jpg

さらに〜メイさんの華麗なうた。

画像 131.jpg

さらにさらに〜「おきゃく屋」さんのよさこいおどりへと続き

画像 144.jpg

締めくくりはも〜ちろんこの方「豆電球」さんです。

画像 150.jpg

いやあ楽しい日々やねえ。ところで気づきました??

夏祭りなのに「夢長屋」ではイルミネーションなんです。提灯が通常

なんだけど、ちょっこし変えてみたくてねえ・・変ですか??

奇妙ではありますが、なかなか明るくていいですよ。資金不足もあって

まだまだ電球がたりませんが、3年後あたりには満天の星「天の川」

くらいに変貌させてみせるぜよ。

祭り・・まだまだ続きます。そうです「よさこい祭り」がまもなく始まる

わけで、今年も行ってくるぜよ〜。

posted by わくわく村長 at 09:14| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

