2009年04月26日

毎日宴会?

25日、日頃お世話になっているご近所さんに感謝の気持ちを伝えるために、退職を

記念してお祝いをしました。しかもこの日はわたくしの00歳の誕生日でもあります。


午後からせっせとお料理準備です。ああ忙しい、忙しいと言いつつもな〜んかまったりした気分わーい(嬉しい顔)

それでもアイルランドの女性が我が家にて、生春巻きなど初めて知る料理などに挑戦して

くれたりしてワイワイがやがやと楽しんでます。で、完成したのがこれ、お見事ですよねえ。

そしてぞくぞくとみなさんが一品持ち寄りながら、夕方には、乾杯できました。

さ、愉快に楽しみましょうってね・・わくわくです。

DSC00590.jpgDSC00594.jpgDSC00619.jpg

オープニングには、な〜んとアイリッシュの音楽からスタートです。贅沢な趣向ですよねえ。

久しぶりにこの音楽家族に会いましたが、実にゆったりとして、気持ちが落ち着いていく

音色にうっとりでした。嬉しかったなあ・・しあわせですよ。


DSC00605.jpgDSC00595.jpgDSC00601.jpg

料理はいつものごとく、持ち寄って頂いたのですが、ハート形の卵焼きにはびっくりしました。

また、ニュージーランドの女性はバナナケーキを焼いて持ってきてくれましたよ。

すごいがく〜(落胆した顔)しかもそれを香我美町から夜須町まで自転車に乗せてやって来たから

もう感激でいっぱいでしたよ。


DSC00596.jpgDSC00623.jpgDSC00632.jpg

さらに、ウツボのタタキや石鯛の姿煮、長太郎貝などの料理とまっこと多彩な宴会です。

すべての料理を紹介したいのですが・・どれもこれも見事でしたよ。そして、誕生日です

からケーキもあります。これも近所の方の手作りですがローソクを吹き消すときは、ちょっぴり

恥ずかしかったので、小学生の女の子に手伝ってもらいました。そのうえに、いろいろと

お祝い頂いてねえ年取るのも悪くないかとはしゃぎまくりましたわーい(嬉しい顔)

DSC00651.jpgDSC00643.jpgDSC00638.jpg

さらに、二次会は我が家にてまだまだ音楽有りの、まっこと贅沢な宴会が続きます。

夜更けても益々楽しい時間に感激でした。ほんとうにありがとうございました。


26日、今日は赤岡町恒例のどろめ祭りです。

朝からすごい人です。砂浜いっぱいの人ですからどのくらい来ているのですかねえ。

一万人とか居るかも知れない。いつものことながら豪快な祭りですが、朝から堂々と

酒呑んで騒げるから、こ〜んな祭りは全国的にみてもやっぱりここだけやろうねえ・・

一升早呑み大会ですから、つわものたちが「ぐーっと、ぐーっと」のかけ声に一気に

飲み干すさまは、観ているだけで吐き出しそうにもなりますが、その豪快さは痛快です。

やっぱり「どろめ祭り」はすごいやと感心しきりでした。こちらも負けずにって

ちびりちびりビールを頂きました。わーい(嬉しい顔)


DSC00661.jpg

「どろめ」とはイワシの稚魚の呼び方ですが、土佐では上がったばかりのこれを

生でいただきます。写真ではニンニク葉を磨り込んだ酢みそが添えられてますが

わたくしは、普通にお醤油だけでいただくのが好きです。春先この漁が解禁すると

毎日、海岸沿いの漁船を観ては夕方、魚屋さんに走ります。これで一杯やるのが

無情のよろこびなんです。土佐に生まれて良かった瞬間を感じます。ほんとうに

食生活は豊かですよなあ。

DSC00654.jpg

とにかく延々と飲み続けていますが、舞台では地元歌手たちが懸命にアピールして

いました。久美子さん空はるかさんの元気いっぱいの歌声に思わず頑張れーって

声援してましたよ。

DSC00667.jpg DSC00674.jpg

いやぁ楽しい毎日でしあわせですねえ。どろめ会場には「土佐っ子タウン」の大学生

たちもやってきてワイワイがやがやでした。ですが、かなり酔ってましたからねえ

だいぶ失礼したかもですが、とにかく楽しい時間ばかりでアッという間の日々でした。

明日からまた畑に精出さなきゃあねえ。元気出た〜わーい(嬉しい顔)
posted by わくわく村長 at 23:15| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

