2009年04月11日

潮干狩り


4月10日、大潮です。潮干狩りに行こうということで、須崎の海岸まで出かけましたよ。

たまには畑から離れての〜んびりしますかって車(RV)ダッシュ(走り出すさま)わくわく。潮干狩りなんて

 何年ぶりですかねえ・・晴れ天気も最高わーい(嬉しい顔)


確か・・ここ? 昔ここであさりをたくさん捕ったとこだよなあ。

とにかく浜に降りようっていそいそと道具を抱えて、波打ち際まで行くと、なんだか

昔とは違って海が違っていることに気づく・・・?

画像 027.jpg

それでも、潮の香りと燦々と降り注ぐ太陽、青い海とこれだけでもう気分最高です。

さっそく掘ります・・掘ります一心不乱に掘ります。で〜もいっこうに

あさりなんて出てこない。5分もたつと、早くも息切れ。「おら〜ん?

なんぼ掘ってもおらんちや」とぼやき始める。

地元のおばちゃんも黙々と掘っていたので聞いてみると、「どこへ行っ

ても巻き貝が増えてそのせいやろうかねえ、ここんとこ激減や」と嘆いていた。

それに、なんだか昔と違って海も汚れているような気がする。環境が変わったんやな。

それでも、根気よく掘り続けると小さなあさりと見たこともない、黒い

けどでかい貝が表れる。

なんだこれ?しじみ?それともはまぐり?「おばちゃんこれ何?」って聞くと

「これやろ、わたしも知らんがよ。なんか気味が悪いねえ、けんど出て

きたら楽しいねえ」

ということで堀り続ける。やがて少し場所変えると大きめのあさりも

ぼちぼちと表れた。

DSC00291.jpg


このザルに乗っている黒い貝、これ何でしょうがく〜(落胆した顔)誰か教えてや?

帰りにお腹空いて、宇佐のお茶屋さんに寄って、太刀魚の炊き込み

ごはんなど頂いた後、この貝を店主たちに見てもらうと誰も知らない

という。「どこで捕ったが?ようけおるかね?」なんてわいわいがやがや・・

結局、わからずじまいです。だけど久しぶりにま〜ったりとして気分が良かったよ。

まるで命の洗濯やねえ。こんな時間も必要なんだとあらためて思いましたねえ。

しかし疲れてた。ひたすら眠りました。おかげで今朝はすっきりです。

さ、行こう行こう畑・・行ってきま〜す晴れ
posted by わくわく村長 at 08:36| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

