2009年01月03日

お正月の仕事

1月2日、もう勤務である。

お正月の仕事は出勤前から特別に気を引き締めてかかる。

救急の件数だって多いし、火災もありかねないと不安にかられる

からだ。24時間勤務するわけだから食事だって自分たちで

賄わなければならない。で・・いつもちゃっちゃとお寿司を

したりしてあげるのだが、ことしもチラシ寿司を作ってあげた。

できばえはともかく、こういう料理が出動の合間に食べやすい

のである。まあ男の料理ですからかなりおおざっぱなモノですが

若い隊員たちは大喜びしてくれるのだ。


これとは別にカニ、ホウボウ、鶏肉などの寄せ鍋も作った。

写真撮ること忘れたけど、大きな鍋に白菜や春菊などふんだんに

入れて身体の芯から暖まるようにとこういう料理が元気づける。


DSC05187.jpg

さて、この日は救急件数が朝までに12件、火災が1件。

この数字をみなさんがどう受け止めるか判らないけれど、かなり

ハードです。ほとんど眠ることありません。

寒風の中懸命に類焼を防ぎ、中にいる人救出したりと必死に活動

し、鎮火した後も片づけをしたり装備品や機材の点検したり、書類

をかき揚げ報告したりと簡単には休むことすらできません。

何よりも冷え切った身体は仮眠すらできなくなりますし、さらに

病人がでたりしてまた出動、そんな勤務でした。

そして朝から今度は火災の原因調査で、がれきの中をほじくり

返したりとなかなか家には帰れないわけですよ。ほんとうに

たいへんな仕事ですよ。


でもまあこれが仕事だから覚悟のうえですが、考えてみれば

人々が楽しんでるときあるいは休んでるときに仕事している訳で

その反動で非番日は楽しむことに精出すのかもしれないねえ。


さて今日から少し正月を楽しむことにしましょうかねえ。

誰か遊んでくれるがやろうか・・・・・。



posted by わくわく村長 at 10:45| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

